モアブログ
【番外】20年前を振り返る
2013年8月14日
「サポーターブログ」管理人をしている新潟日報デジタル戦略室の永田です。今週はレギュラー陣の執筆はお休みとさせていただいています。代わりに…といってはナンですが、今年は「アルビレオ新潟」として本格的な強化を始めて20年目ということで、その当時の紙面をいくつか紹介したいと思います。
アルビレックス新潟の前身はご存じの通り、1955年に発足したクラブチーム「新潟イレブン」です。1994年からプロ化を目指して動きだし、11月には「アルビレオ新潟」と名称を変えました。
94年シーズンの一コマ。ハーフタイムで、県が招へいしたバルコムコーチが選手に指示しています(1994年4月10日)
96年にプロ化。シーズン初戦は12―0というスコアで圧勝スタートしたのですが、この年は結局JFL昇格はならず、翌年に持ち越しとなりました。
ちなみにこのころは夕刊でこういったコーナーがありました。
何というか…書き方がずいぶん強気(^_^;)
「アルビレオ」発足当初の紙面では、こんな懐疑的な記事もありました。
見出しに「市民サポートが不可欠」とありますが、それができたから今があるんですよね。そして今またその力が必要なのだと思います。
見出しに「市民サポートが不可欠」とありますが、それができたから今があるんですよね。そして今またその力が必要なのだと思います。
20年目のことしはJ1昇格10年目でもあります。10年前はよく見に行ってたんだけど…というあなた(って私がそう(^_^;))、まずは次のホーム戦・24日ビッグスワンへ!
※8/15訂正※ 次のホーム戦を当初「31日」と完全に間違ってしまっていました…申し訳ありませんでした…。