ALBIWAY ALBIWAY

モアブログ

【Still growing up】最高のサポーターへ ~偉大なるスポンサーとともに~

2014年4月16日

 4月になり私もついに2年生になりました。入学からもう1年が経つと思うとあっという間の1年間だったなぁって感じます。きゃぴきゃぴした新入生を見てると俺もあんな感じだったんかなー、、、って想像してしまいますねw現在新潟大学ではサークル勧誘のビラ配りで食堂前の広場が人であふれかえっていますが、我々新大アルビプロジェクトもそんな元気な後輩たちを仲間に加えようとユニフォームを着てビラ配りをしています!20日のサンフレッチェ広島戦では新大生対象の無料招待試合を敢行するのでその宣伝もしています。

photo1.jpg

正直、ちゃんと勧誘できんのかよ!?とか思っていたのですが、これがね、オレンジのユニフォームが超目立つから最高なんですよ!いやー、自分でもやっていてびっくりしましたよ。いろんな人が興味を示してくれるし、逆に向こうから声をかけてきてくれる人もいるのであれ、すごい効果的ですよ!やっぱりアルビに少なからず興味がある人って結構いるんだなぁと感じた瞬間でもありましたね。そしてなんと18日にはアルビくんスワンちゃんキャラバンと銘打ち、新潟大学にアルビくんとスワンちゃんが駆けつけてくれることになりました!!彼らに人気があるかどうかはちょっとよくわかりませんが、興味を示して写真撮影を行う人がきっと多いことでしょう。クラブのご協力があって実現できる話ですので、チャンスだと思ってしっかり宣伝したいと思います!
 
 さてさて話は変わりますが、私は先日行われた新潟駅南弁天線歩道の清掃活動、応援のぼり旗設置の活動に参加してきました。日曜日の真っ昼間でしたが約80名が集まって活動しました。序盤は慣れないゴミ拾いに悪戦苦闘し、なかなかゴミが見つけられなかったのですが、1つ見つけて拾うたびにゴミを拾う快感を覚え、徐々に楽しくなって夢中に拾っていました。

photo2.jpg

面識がない人にも「タバコの吸い殻が多いね。」とか「それ、なんだろね?」と気軽に話しかけていただき、とても和やかな雰囲気で進んでいったのでとても楽しかったし、やりやすかったです。(話しかけたくれた方々ありがとうございました。)落ちていたゴミの中には、壊れた傘や手袋、メガネのつるの部分、さらになんと使わなくなった携帯電話までもが!?!?思わず笑ってしまいましたw自分が拾ったゴミの約6割がタバコの吸い殻だったのでゴミ袋がパンパンになったかと言えばウソになりますが、清掃活動に少しは貢献できたのかなぁと思っています。アルビが大好きという気持ちを持った人たちが集まって行う活動は最高で、本当良い思い出ができました。これでまた一歩最高のサポーターへ近づけたんじゃないかと勝手に思っています。途中、通りがかった女子高生に『は?この人たち何やってんの?』的な目で見られましたが、それも良い思い出として心にしまっておきますねw
 活動が終わるとポッカサッポロ様から香りまでおいしい玉露入りのお茶、ローソン様から手作り厚切りカツサンド、三菱商事様から新潟コシヒカリのおにぎりの差し入れをいただきました。

photo3.JPG

特にカツサンドに関してはあのボリュームでなんと税込409円!!安いですね~!絶対買いですよ!激ウマでしたよ!私も1日1ローソンすることが決定いたしましたwポッカサッポロ様、ローソン様、三菱商事様本当にありがとうございました。
 最後のあいさつで「スポンサーとサポーターでサポンサーだ」という言葉を聞くことができました。良いお言葉ですね。心に響きました。アルビサポって最高だなってこととアルビが在るのもスポンサーさんのおかげなんだと改めて感じた1日でした。
 
P.S.清掃活動の日、駅南にホージェルいたそうですね。わざわざ遠くから俺のこと呼んでくれてたのに気が付かず申し訳ない気持ちでいっぱいです。会いたかったなー。


星野 奨

1994年9月5日生まれ。新潟市南区出身。地元にサッカークラブがなかったこともあって、小・中学は野球部、高校は陸上部所属でサッカー経験があるわけではないが物心ついたときにはアルビ中心の生活に。普段はNスタンドで観戦している。現在の推しメンは♯11 ホージェル・ガウーショ。