ALBIWAY ALBIWAY

モアブログ

【Still growing up】あるかん

2014年4月23日

 こんにちはー。今回担当の粕谷(かすや)です。はじめましての人が多いと思いますが、どうぞ最後までお付き合いくださいまし。

 「あるかん」という言葉をググってみました。やはり、化学用語のアルカンが引っ掛かりました。また、作曲家の名前も引っ掛かりました。(おっと、偶然にも最近話題の「化学」と「作曲家」ですね)

 それはさておき、私の言う「あるかん」「アルビレックス関東プロジェクト」のことで、まあ知っている人が多いかと思いますが、アルビレックス新潟を関東から盛り上げようとする人々の集まりです。アル関には「代表」がいません。「こいつがアル関メンバーで、あいつはアル関メンバーじゃねぇ」といった明確な線引きもありません。当然「アル関に入るための申し込み書」もありません。言うなれば関東に住んでいるアルビサポはみな、アル関のメンバーです。私自身、5/3大宮戦後のアル関若手交流会(後述)の企画運営に深く関わらせていただいているものの、関東アウェーの観戦歴はものすごく浅いのです。

 ただ、この「アル関の在り方」にアルビサポの本質があると私は思っていまして。家族や親戚のような温かさがあり、比較的輪の中に飛び込みやすい。いわゆる「組織」や「団体」が強い縄張り意識をもって構えているのではなく(…ですよね?)welcomeな感じがあって。この「生ぬるさ」に嫌気が差している人もいるようですが、この「愛」に溢れた雰囲気は気軽に作れるものではありません。他チームでは作りたくてもなかなか作れないものですから、もっと誇るべきです(*^▽^)/★*☆♪

 私はほとんど試合を観に行かない「空白の7年間」を経て、上京し、アルビサポに「復帰」した立場ですから、あまり偉そうなことは言えませんが、「アルビ観戦によって驚くほど多くの友達を得ることができた」というsimpleな幸福を周囲に紹介しながら新規サポ獲得+元サポ復帰をめざして活動していこうと思います。

 「楽しいから観に行く」

 これが原点ですよね。楽しいところに人は集まります。

 さて、私が今回このblogを担当しているのは、もちろん「交流会」が近いから!

 はっきりいいます!

 ここから宣伝です!

 来る5/3の大宮戦試合終了後、形式上は「アル関の若手主催」で交流会を行います。関東に住んでいない人でもOK。サッカー観戦経験の有無も問わず。新大学生、新社会人大歓迎(*^^*)私のような変人でもOK!!!(「若手」交流会のためU-30の年齢制限だけはございますが)。

 このblogをお読みのあなた!
 是非ともお近くのお友だちを誘って申し込んでくださいね(*^^*)
 お待ちしてます!!!
 締切が近いのでお早めに。

BaUK06eCAAEuZFj.jpg

 
 詳しくはこちら↓
 http://alkanproject.web.fc2.com/201453index.html

 交流会ももちろんですが、
 大宮戦に向けてまずは連勝を!
 マイナス思考は要らない。選手を信じて応援するだけですね!!


粕谷草太
1993年生まれ。新潟生まれ新潟育ちで現在は東京暮らし。かつてのアルビサポを「復帰」させるための作戦を日々模索中。自他ともに認める変人で、現在ミドルネームを募集している。