ALBIWAY ALBIWAY

モアブログ

【燃え上がれ清五郎】新潟ラーメンツアー2014!!

2014年5月27日

 都内に、新潟系のラーメン屋がたくさんあるってご存知ですか?
 
 新潟関連のお店は、アンテナショップのネスパスも含め、数十店あります。多くは居酒屋なのですが、調べてみると意外とラーメン屋も多いことがわかりました。あの有名店、らーめん潤や青島食堂も都内に出店していたり。新潟県は新潟5大ラーメンとして売りだしていますし、雑誌やインターネットで特集されることも多くなりました。そんなラーメン王国のラーメンが東京で食べられる。ラーメン好きにとってこれほど嬉しいことはありません(笑)新潟ラーメンツアー2014in東京は、そんな美味しいラーメンを食べつくそうという企画です。ゆくゆくはアルビレックスサポーターが通うお店として、アルビレックスのポスターを張って頂けないかな~と目論んでおります。
 
 4月に社会人になり、新しい環境に慣れるまでバタバタしていた僕は、この所、新潟不足を感じております。それを解消するために、都内の新潟系ラーメン屋を巡ってみようと企画してみました。先週、唐突に始まった第一弾は参加者がなんと2人。。今後の参加者募集中ですよ!
 
 それでは、新潟ラーメンツアー2014in東京、新宿からスタートです。
 
 1軒目、幡ヶ谷にある「我武者羅」
 新宿から電車に乗り込み、幡ヶ谷へ。お店に到着し、店内に入ると新潟に関連したポスターや写真がいたるところに貼ってありました。新潟県人の名刺なんかも。よく見ると新潟県東京事務所の方の名刺が。ラーメンを待っている間、ついつい見回してしまいます。新潟愛に溢れた店内でした。
niigata_hyakkei.JPG  echigo_meishi.JPG
 
 肝心のラーメンですが、生姜の効いた醤油味です。美味しかったなぁ。
 
ramen_tsukemen_boku_ikemen.JPG
 
 実はこのお店、曜日ごとにお店の名前とラーメンが変わるんだそうです。新潟濃厚味噌と呼ばれる割りスープ付きの味噌ラーメンや、燕市や三条市のお店でよく見られる背脂醤油ラーメンも頂けます。
 
 1軒目から大盛りは食べ過ぎでした(笑)さて、生姜効果で体をぽかぽかさせながら、次のお店に向かいます。
 
 2軒目は、市ヶ谷の「じょんのび」
 再び新宿に戻り、表参道の新潟アンテナショップ ネスパスに寄り道をしつつ、お腹を空かせながら市ヶ谷に向かいました。“じょんのび”は新潟弁で、のんびりとした、といった意味ですね。食券を購入し、ラーメンを待っているとこんな発見が。ちなみに僕の席は「柏崎」でした。
 
zaseki_name.jpg
 
 さて、お待ちかねのラーメンです。魚介系と動物系のWスープだそうです。
 
ramen_ramen.JPG
 
 油っこくて味の濃いラーメンも美味しいですが、こんなじょんのびとしたラーメンも良いですね。1軒目で少しお腹が膨れていたのですが、するっと食べられました。
 
 結論。新潟ラーメンは美味い!新潟に住んでいる人が羨ましい!
 
 ここからもう一軒!と言いたかったのですが、今回は、胃が限界のため2軒で終了となりました。。。次回は“新潟ラーメンツアー2014夏in東京”でお会いしましょう(笑)
 
 ここで次回のツアーコースを予告しておきます!
 今回行った我武者羅の曜日違いのお店「弥彦」、そして、秋葉原にある長岡の有名店「青島食堂」、最後は、品川にある「越後秘蔵麺 無尽蔵 」の3店舗の予定です。比較的「こってり」なコースとなっております。
 
 たくさんの方々のご参加お待ちしておりますよ!お腹をペコペコに空かせて行きましょう!
 
 この企画は定期的に開催する予定です。そして、アルビレックスサポーターが通うお店として、お店とサポーターの良い関係が作れたら、最高だと思います。
 
 と、こんな風に、関東に住んでいながらサポーター仲間と新潟の楽しみ方を発見したのでした。

青木優太
1990年生まれ。新潟市出身、川崎市在住。社会人1年目。小学生の時に通ったサッカースクールがきっかけでサポーターに。新潟→仙台→横浜→川崎と移り住むも、スタジアムに通う日々。関東からもアルビレックスを盛り上げようと活動中。