ALBIWAY ALBIWAY

モアブログ

【燃え上がれ清五郎】ビッグフラッグ、コレオetc.etc.・・・サポ・ポラで感じる一体感は、す・て・き!

2014年6月3日

こんにちは。
5月の参戦が、全部ダメだった成田です(涙)。
ですので、清水戦の、あの映画のような幕切れも、ナビスコ大宮戦も、スカパー!やモバアルだったので、正直言ってもどかしかったです。
特に大宮戦は、本当に勝ちたかった・・・
勝って、豊かな気持ちで中断期間に入り、W杯を見たかった・・
 
でも、いつまでも悔しがっても仕方ないよね。
決まった事を受け入れて、後半に爆発するアルビレックスを信じて行こうと、一晩経って切り替えた。
 
それで、今回は試合から離れて、私が経験したサポ・ボラ~主にビッグフラッグについて、書いてみたいと思います。
頑張りマス。よろしくお願いします。
 
sapoblog140603.JPG
新潟市役所第2分館に掲げられたビッグフラッグ=2002年11月24日、新潟市陸上競技場

私がビッグフラッグのお手伝いに行きだしたのは、やはりサポリンがキッカケでした。
ビックスワンで少しずつ仲間が出来た事から、なんだかサポライフ?が楽しくなってウキウキして来て、いろんな事をやりたくなったんだと思います。
結構、お出掛け大好きですし、文化祭のようにみんなと一緒に何かするのも大好きですから、本性が出たんですきっとww
 
・・・で、何をするか~
まず精一杯応援する~そして、それ以外でも選手の後押しができて、不器用な私でも大丈夫で、当たり前だけど、やってみたいモノ・・・それがビッグフラッグでした。
 
開幕前の、メンテナンスのお手伝い募集を見て、参加したのが、ビッグフラッグにハマった最初でした。
ビックスワンの倉庫の、床いっぱいにビッグフラッグが広がっていて、でもそれでも全部でなくて、半分以上畳まれていて・・・
もう・・・~あまりのデッカさに圧倒されて、これがビッグスワンに広がったらどんなすっごい雄大な景色になるんだろうとワクワクして、一度お広げに参加してみたいと思いました。
 
初めてのお広げ~流石に緊張しました。
だって、誰も知っている人がいなかった・・・だけど、[こんにちは]をして、いろいろ聞いたりしてるうちに、多分溶け込めたんだと思う。楽しい記憶しか無いから。
 
最初にリーダーの方から、「フラッグとジャージを広げて、選手をチカラ付けよう!」と、檄が飛び、そして本番。
 
エルビスが響く中、リーダーの合図で一斉に繰り出されたビッグフラッグは、とにかくスゴかった・・・
目の前いっぱいに、風を孕んだビッグフラッグが大海原のように波打ち暴れるスケールの大きさに、私はすぐに虜になった。
 
それから、ビッグフラッグの雄大さと、参加するサポさんの暖かさに惹かれた私は、出来るだけ参加するようになりました。
 
そして、そこで挨拶する人ができて来て、参加が楽しみになると同時に、フラッグとジャージを広げる事で、サポが心を揃えて応援してる事を試合に臨む選手が感じて、チカラに代えてもらえたらいいなぁと、考えるようになっていった。

600simizu0506.JPG

   清水戦で掲揚されたビッグフラッグとビッグジャージ=2014年5月6日、ビッグスワン

こうして、お手伝いの楽しさとやりがいに目覚めた私は、コレオやクサカリマサオ隊、新潟駅オレンジ化など、イイね!と思ったことに、迷いなく参加するようになって行きました。
 
そしてその度に、他のサポさんと一緒に作り上げる楽しさと、更にチームの役に立ってるような高まりも感じる事が出来て、またやりたくなってくると言う、楽しい円運動になっているのを感じているこの頃です。
 
明日のポスターはがしも、行ってきます!


成田桂子
下越在住。ビールと牛串が好きなダンナ様と一緒に、元気にビックスワンを楽しむ六十路はは。いつか、アウェイにも一緒に行く事を夢みて、少しずつ地ならしを企んでいます。