ALBIWAY ALBIWAY

モアブログ

【燃え上がれ清五郎】 応援せずにはいられなかった

2014年8月26日

会話の流れから、あれよあれよと私が文章を書くことになりました。ウチの娘と申します。未だに「どうしてこうなった」状態ですが、よろしくお願いします!
 
まず、簡単な自己紹介(私がアルビにハマっていくまで)から。
 
いま20代後半の私ですが、元々、学生の頃(永田、千代反田の「ダブル充」の頃です)からアルビは好きでした。
ただ、「サポーター」というよりも所謂「ニワカ」で、既にその頃からサポだった母に誘われれば、試合を一緒に観に行く程度でした。自分からチケットを取って行くということはなく、そのまま社会人になって、接客業に就いたのをキッカケに、段々と試合どころか、アルビ自体からも遠ざかっていました。気が付けば、5年ほど経っていました。
 
そんな状況に、変化が起きたのが去年の8月

正確な日にちは覚えていないのですが、確か磐田戦だったと思います。

たまたまその日は、私が休みだったことで、母から試合へのに誘いにのって、参戦しました。

かつて、試合を観に行っていた頃は、いつも指定席だった私に対して、母は普通にゴール裏1層目でいつも応援しているお方。

その日も渡されたチケットには、当然「N」の文字が・・・

流石に1層目ではなく、2層目に連れて行ってもらいましたが・・・「ものすごいブランクあるけど、いきなりNスタンドとか大丈夫!?あそこって、本当にアルビを愛してる人じゃないと、行っちゃダメなところなんじゃ・・・」と、正直なところ不安6割楽しみ4割の状態での参戦でした。
 
で、結果は、アルビ勝利!♫ しかも「0-2」からの「4-2」という大逆転!!

Nスタンドも2層目だったらそんなに怖くない!!(笑)
 
と、ブランクを抱えた私にとって、いいことづくめの試合でした!☆
 
それからは、また休みと試合が重なった日に誘われて行ったり、新潟駅でのポスター貼り・剥がしのボランティアに、母と一緒に参加させて頂いたりと・・・、母を通しての関わりばかりでしたが、気付いたら自分の中でアルビの存在が、学生の頃よりも大きくなってました
 
更にずっと怖がっていた『ゴール裏・1層目』にも、ついに連れて行ってもらう日が!!
 
この時は、不安7割楽しみ3割の気持ちでしたが・・・いざ、あの空間に入ってみたら・・・

あれ?全然怖くない!

逆に、みんなでアルビを応援してる一体感が楽しい!!!

 
・・・と、一気に1層目で観る楽しさにハマってしまいました(笑)
 
ここまでが、去年から今シーズン前半までの話。
 
シーズン後半が始まって、記憶に新しい開幕3連敗・・・
 
1戦目はアウェイで行けなかったので、2戦目のFC東京戦が後半初の参戦でした。

正直、ここまでは、まだそんなに危機感はありませんでした。

FC東京戦の後にブーイングが起きたけど、「そんな、ブーイングするほど酷くなかったんじゃないの?ゴールは無かったけど惜しいシーンはいっぱいあったし、次頑張ればいいじゃん」って感想でした。
 
それが「あれ?やばいんじゃないの?」に変わったのが、次の川崎戦。

ちなみにアウェイなので自宅のCSで観戦。


感想は、前はあった惜しいシーンすらない、ド素人の自分から見ても「選手の動きが止まってる、パスが繋がらない」なんて言葉が出てくるくらい、調子が悪く見えた
 
で、「何やってんの~!なんかもう黙って見てらんない!!」って気持ちが急に生まれて、

「次のセレッソ戦はあたしも見に行く!!」


と、試合が終わって母と話している途中、初めて自分から試合に行くって宣言してました。
 
多分、この辺りから、また私の中でアルビに対する意識が変わってきたと思うのです。
 
今までは、応援はもちろんしてるけど、まだ「どこか一歩引いたところから見てる」感覚だったのが、この試合から急に「自分が応援しなきゃ!」になった気がします。
 
実際にセレッソ戦を観に行った結果、後半戦初勝利!!嬉しかったーー!!

もう、この時には完全にアルビハマってました
 
そして、ハマった私は「もっといろんな人にアルビの楽しさを知ってもらいたい」と考えて、今までアルビの試合を見たことがない友人を誘って、初めて母以外の人と試合に参戦してみました。
 
行ったのはホーム・徳島戦。
 
結果は1-2・・・。自分にとってはまさかの敗戦・・・(いま思えば、だいぶ上から目線でした)
 
更に終わったあとのブーイングの嵐・・・
 
ブーイング自体が「良いか、悪いか」は、いろんな考えや気持ちがあるから、まず置いておくとしても、私としては「確かに今日は選手の動きが悪かった。けど全部が全部じゃなくて、レオ様は相変わらず素晴らしかったし、小林裕紀もボールを切り返して相手をどんどんかわしてたのがすごかった。武蔵だってボールを中に入れてガンガン攻め込んでたもん」って、いいところもたくさんあったよ!って言いたいです。

だから、拍手して「前向いて!次!」って叫びました。
 
それよりも初参戦の友人に、いきなりこれを体験させるのはちょっと・・・って、そっちの方が心配・・・と思ったら、案の定、若干引いてました(汗)

しかも、私に対しても「試合中、ピリピリしすぎじゃない?」って(泣)
 
「いや、あの試合運びなら誰でも・・・」って思ったけど、相手は今日初めてアルビの試合を観たわけで、こういう温度差みたいなのは、しょうがないんだろうなと思います。
 
ただ、「残念だったけど、楽しかった。こうなったら勝つまで見に行きたいと言ってくれました!!
 
私が誘えばなんだろうけど、「もしかしたら、この1回きりかな~」と思ってたので、ちょっとでもアルビに関心を持ってもらえたんだなってすごく嬉しかったです♫
 
こんな風にアルビを応援する人が、少しずつでも増えて、チームを押すチカラになればいいなと思います!


ウチの娘
成田桂子の娘。20代後半。ネコとアルビとGLAYとBUMPが大好きな社会人。約5年のブランクを経て、ただいま絶賛アルビ応援中!よろしくお願いします。