ALBIWAY ALBIWAY

モアブログ

【Still growing up】来季に向けて

2014年12月24日

 どうも星野です。
例年にないとても静かなオフシーズンを過ごしているのではないでしょうか。毎年主力選手がこの時期にチームを離れる中、今年は慰留に成功しそうとのことで、ホッとしているのと同時に来季への期待が膨らみます。新潟は1年ごとに成績が好不調する傾向がある(と思っているのは僕だけですかね、、、笑)ので、来季は上に行けるシーズンになるのではないかと感じております。

来季でJ112年目になる新潟は未だJ1でのタイトルがありません。新潟より遅く昇格した川崎は毎年上位に位置し、鳥栖はACL圏内まであと一歩、天皇杯では山形が決勝に進出するなど、新潟からすると非常に悔しい結果となっています。リーグでのタイトルはもちろんですが、ナビスコ杯や天皇杯のタイトルもほしいところ。リーグ戦では3万人以上のビッグスワンを創ることができてもカップ戦では平日開催が多く、観客数は減少してしまい、1万人を切る試合もちらほら増えてきました。来季からは2ステージ制が導入されます。ナビスコ杯の予選はほとんどが水曜開催です。学校や仕事があるのは十分承知ですが、常に満員のビッグスワンで選手を後押ししたいという気持ちに変わりはありません。『平日ナイターだからスタジアムに行かない』ではなく『平日ナイターだからこそスタジアムに行く』という激アツな気持ちを持って闘いましょう。タイトルが欲しいのならサポーターも頑張らなきゃです。タイトル奪取かつACL圏内目指し一丸となって頑張りましょう。

 
 新大含め各大学プロジェクトも軌道に乗ってきました。新大では昨年に引き続きクラブと協力してオレンジ学割を発売したり、新入生をビッグスワンに招待したりしました。昨年に比べると活動の幅が大いに広がり、新大病院でパブリックビューイングを行い患者さんたちにアルビの試合を観てもらうなど、新しいことにチャレンジする機会も今年1年でけっこう増えました。新大内のローソンにはアルビコーナーが設置してありますし、今では新大の生協にはアルビグッズが販売されています。先日は新大付近の店舗を回ってアルビのポスター回収を行いました。その際にポスター掲示のお礼として各店舗にサイン色紙を手渡しました。どこの店舗も嬉しそうに受け取ってくれましたよ。

 ですが、大学生に興味を持ってもらうという僕たちの根幹の部分はまだまだです。今年の反省を糧にしてまた地道に一歩一歩活動していきます。

 
僕のバイト先です。新大近くに立ち寄った際はぜひ!

サイン色紙.JPG 真面目な活動だけではなく今シーズンはアウェイツアーを3回組んだり、定期的にフットサルをしたり、登山やバーベキューなど様々な活動で1年間楽しみました。受験生の皆さん、入学が決まったら一緒に活動してみませんか?プロジェクト一同心よりお待ちしております!

 
 このモアブログが、もしかしたら僕が書く最後の回になるかもしれないので、僕の中での今季のベストゲームを発表したいと思います。それはやはり開幕戦のアウェイ仙台戦です。理由はホージェルがゴールを決めたからです。単純です。あの左足で放った超強烈弾丸ミドルシュートは一生忘れません。この試合はプロジェクトでバスツアーをした3回のうちの1試合ですので、なおさら思い出に残っています。帰りのサービスエリアで偶然選手たちと遭遇し、ホージェルに声を掛けお互いの頭を撫で合い、健闘を称え合ったことも一生の思い出です。超良い匂いでした。

 
 それでは今シーズンもお疲れ様でした。来季もいつになるかわかりませんが、必ず鈍行アウェイしたいと思います。


 星野 奨

1994年9月5日生まれ。新潟市南区出身。地元にサッカークラブがなかったこともあって、小・中学は野球部、高校は陸上部所属。サッカー経験があるわけ ではないが、物心ついたときにはアルビ中心の生活に。普段はNスタンドで観戦している。