ALBIWAY ALBIWAY

オレラグ

シーズン開幕&ホーム開幕戦へ!!

2019年3月8日

開幕2連戦アウェイへ!

こんにちは!新潟大学アルビレックスプロジェクトです!

開幕2連戦の京都&千葉遠征に行ってきました!いよいよ2019シーズンが開幕しました。京都出発の前日は、大きな期待(とちょっとの不安)でなかなか寝付けませんでした(笑)

今回はこのアウェイ2連戦のことについて、書いていこうと思います!(ちなみに今日のオレンジノートは、春から新2年生のニシザワ君が書いてくれました!)

まずは、京都へ!

今回のアウェイ遠征は金曜の夜に出発、土曜に京都観光、日曜に試合という私たちにしては珍しく観光盛りだくさんの日程でした(笑)。

金曜深夜に出発し車で走ること10時間、ようやく京都に到着しました!運転してくれた先輩方本当にありがとうございました。

今回の観光日程は…平等院→伏見稲荷→金閣寺!

みなさんは伏見稲荷にある「重軽石」というものをご存知ですか?石の重さを想像し、持ってみて想像より軽ければ願いが叶うというものです。私たちもアルビレックスの勝利や昇格を願い挑戦してみました!「想像よりは軽かったね」「これで勝てる」と盛り上がる中、「想像よりだいぶ重かった」と話す3年生のYさん。しかしYさんの願いはアルビレックスの敗北、そのため相当軽い石を想像したのだとか(笑)、逆転の発想ですね!

さて試合当日、西京極の空は晴れわたっていました!少し肌寒さはあるものの新潟と比べればとてもいい天気でした。いよいよシーズンが始まります!

今シーズン初のスタメンにはルーキー新井選手の名前がありました。これはかなりのサプライズでしたね!私たちの期待も高まります!

開幕戦だけあって試合前からすごい熱気!選手のウォームアップ時にはアイシテルニイガタの大合唱!全員で飛び跳ねます!

試合が始まり熱気はさらに高まります。新加入のレオナルド選手が積極的にゴールを狙い、新井選手がロングフィードで存在感を放ち、どの選手も懸命に走り勝利のためにプレーしていました!これこそまさに「走れ!ニイガタ流儀」

残念ながら試合はスコアレスドローで終わってしまいましたが、今シーズンのこれからに期待が持てる内容でした。そして久しぶりに飛び跳ねた私たちの足はガクガクになっていました(笑)

1週間、脚と腕の筋肉痛と戦い、のどの枯れも治ったところで第2節の舞台フクアリへ!

第2節千葉へ!またもやサプライズ!?

さて、千葉に乗り込んできました!実は千葉の本拠地「フクダ電子アリーナ」、通称フクアリはアルビレックスにとって相性の良いスタジアムなのです。リーグ戦ではここまで通算4勝1分、去年の対戦では渡邉新太選手の2ゴールで逆転勝ちを収めたことも記憶に新しいですね。そんなフクアリでの一戦、私たちサポーターの期待も高まります!

試合当日、天気はあいにくの雨…前日までは晴れていたというのに。しかも新潟は晴れているらしい、何だよ、逆にしてくれよ(笑)。しかし試合が始まってしまえば天気などはおかまいなし、今日も飛び跳ねますよ!

この試合のスタメンは前節の京都戦と全く同じ、ベンチには新たにシルビーニョ選手が入りました。注目の新加入選手ですね、見られるかな?

キックオフから試合は白熱します。両チームとも開幕戦はスコアレスドロー、今日はなんとしても勝ち点3が欲しいところ。特に千葉はホーム開幕戦とあって、プレーに気持ちが入っています。

しかしそんな流れを断ち切ったのは我らが田中達也選手、前半30分に強烈なミドルシュートを突き刺し先制します!オ~達也~♪俺たちの達也〜♪

後半に入ってもアルビの勢いは止まりません!70分には高木選手が追加点!高木選手は移籍後リーグ戦初ゴール!しかもこの日は結婚記念日!まさに記念づくしのゴールです!おめでとう、そしてありがとう高木選手!

その後セットプレーから1点を返されるもののアルビはまだまだ止まらない!

90分には矢野選手のゴール!流石の決定力です!オメキメレキショー♪(1vs1でちょっと緊張したのは秘密)

そして後半アディショナルタイムには新井選手のプロ初ゴール!いやはや、ニアハイぶち抜きのゴールは圧巻でしたね!まさにスーパールーキー!この試合で新井選手の虜になったサポーターも多いはず!

結果4-1で圧勝!今シーズン初勝利を飾りました!これでいい流れで新潟へと帰ることができます。

さて次節は優勝候補筆頭の柏レイソル戦、ホーム開幕戦になります!アルビの真価が問われるとき、絶対に負けられません!

みなさんでビッグスワンをオレンジに染め上げましょう!

おまけ

千葉での試合後に関東に残った組は、関東のJリーグ応援サークルのTFUさん主催の交流フットサル&親睦会に参加してきました。普段はなかなか交流することができない他チームの学生サポーターの皆さんとJリーグを通じて盛り上がれたのは、最高でした!

今回の交流を通して、学生からJリーグ全体を盛り上げていくことができれば、さらに素晴らしいものになるのではないかと感じました!そのために僕たちができることを1つずつ実現させていきたいと思います!

今回はここまで!明日に備えて、早めに寝ます!おやすみなさいzzz

(担当:ニシザワ&すずき)

新潟大学アルビレックスプロジェクト
新潟大学アルビレックスプロジェクト
アルビレックス新潟の魅力をたくさんの人に知ってもらい、ビッグスワンへ来てもらいたい!と、新潟大学で活動しています!Twitter、Instagramもやってます!