ALBIWAY ALBIWAY

オレラグ

「アルビレックス」って知ってますか?

2019年11月8日

ちょっと違った「アルビレックス」の紹介です!!

こんにちは!新潟大学アルビレックスプロジェクトです!

突然ですが、皆さん「アルビレックス」ってご存じですか?もちろん、この記事をご覧になっている皆さんなら分かりますよね。我らの愛するサッカークラブの名前です。しかし、今日は私たちの良く知るクラブではない「アルビレックス」を紹介したいと思います。

実はチューリップの名前なんです!

実は、アルビレックスという愛称を持つチューリップが存在するんです!正式名称は「新潟3号」といい、平成22年に品種登録が完了した品種です。特徴は、なんといってもオレンジ色の花!ここから愛称がついたとのことです。

ぜひ育ててみたいのですが、球根の生産が行われているのは県内のみということもあり、生産量が少ない品種でもあります。時期によっては、ビッグスワンの近くのいくとぴあで球根が販売していることもあるとの噂も…。もしも、見かけた際には是非育ててみてください!

アルビレックスチューリッププロジェクト

この「アルビレックス」をもっと広めながら、新潟を笑顔にしていこう!という思いのもと行われている活動として「アルビレックスチューリッププロジェクト」があります。

先日の京都戦の際に、その活動の一つである「スワン大作戦」がありました!これは、秋に球根を植え、家でそれを育てた上で、チューリップの開花時期である春ごろにそれぞれのプランターを持ち寄り、ビッグスワンの一角をアルビレックスで彩ろう!というものです。当日は、多くの参加者の皆さんがプランターにアルビレックスの球根を植え、家に持ち帰っていました。来年の春に見られるであろう満開のアルビレックスが今から楽しみです!

また、聖籠のアルビレッジにもアルビレックスは植えられています!今年は、オレンジカフェの入り口前の花壇に400球ほどの球根を植えたそうです。こちらは花壇に植えられており、時期が合えば自由に見ることができるので是非ご覧ください!

最後に

私自身、アルビレックスというチューリップの存在を全く知りませんでした。しかし、クラブの名前を冠した花があるということはとても珍しいのではないかと思います。まだまだ宣伝が足りないと思うので、これからもっと積極的に売り出してサッカーと同じくらいの知名度になってほしいと思います!!

新潟大学アルビレックスプロジェクト
新潟大学アルビレックスプロジェクト
アルビレックス新潟の魅力をたくさんの人に知ってもらい、ビッグスワンへ来てもらいたい!と、新潟大学で活動しています!Twitter、Instagramもやってます!