モアブログ
【Still growing up】サッカーは男だけのものじゃない!
2014年6月10日
こんにちは、星野です。
週末に試合がないと暇ですね。過密日程の中戦ってきただけに尚更そう感じてしまいます。いい形で中断期間に入ることは残念ながらできませんでしたが、地獄のキャンプを乗り越え選手たちはパワーアップした姿を見せてくれることでしょう。昨年の後半戦で見せた快進撃を今年も期待して応援しましょう。
さて、トップチームはW杯のためリーグ戦は中断していますが、女子サッカーのなでしこリーグは通常通り開催されています。そこで今回は「サッカーは男だけのスポーツじゃないよ」ってことでなでしこのことを書かせてもらいます。
なでしこと言えば、先日ベトナムで行われたAFCアジアカップで、見事「なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)」が初優勝を果たしました!おめでとうございます!どうやらアジアカップには今まで14回出場し、そのうち4回決勝に進出したのですがこれまで優勝はできなかったそう。それだけアジアを制するのは難しいってことですね。
今回の大会を見て改めてセットプレーで得点できると楽になるな~と感じました。宮間選手ってほんとすごいですね。コーナーキック右足で蹴ったかと思えば次は左足で蹴るし、しかもどちらも精度高いし。もう自由自在ってやつですね。
てなわけで、同時にトップチームもセットプレー頼むよと。マルシオが抜けてから永遠の課題であるセットプレー。宮間-岩清水や宮間-澤のホットラインのように亜土夢-堅碁でスカッとしたゴールが見たいサポーターが多いはず。セットプレーが上位進出の一つのカギですかね?まあ後半戦に乞うご期待ってことで。
それと今回は、新潟にゆかりがある選手が大勢選出されて、しかも活躍し、応援しがいのある大会でした。新潟からは上尾野辺めぐみ選手と小原由梨愛選手、元新潟の選手では菅澤選手、川村選手、阪口選手と、なじみのあるメンバーが勢揃いでした。
その中でも特に小原選手は、今大会で全国的に知名度をグッと上げましたね。プレーはさながら、そのルックスで注目を集め、グーグルで「なでしこ」を検索しようとすると「なでしこ かわいい 小原」と予測変換されるなど凄まじい人気っぷりです。
アジアカップ後、チーム練習に合流した上尾野辺(左)と小原
=2014年5月27日、聖籠町の新潟聖籠スポーツセンター
=2014年5月27日、聖籠町の新潟聖籠スポーツセンター
色白で走り方がかわいいから人気なんだとかw(まあ個人的には上尾野辺のほうが好きなんですけどねーww)どこだったかのサイトに、「小原見たいから今度アルビレディースの試合行こっかな」的な感じの書き込みがありました。それこそ今巷で話題のセレ女じゃないですけど、そういうので推し進めていくのも全然アリな話だと思います。観客は増えるし、リーグ全体の活性化にうまく繋げることができるのではないでしょうか。
なでしこリーグはJリーグと比べるとまだ認識度は低いし、サッカーがそれほど詳しくない人にとっては「新潟に女子のサッカーあるの?」というレベルだと思います。それではダメですよね。トップチームはもちろんのこと「レディースもあるんだよ、おもしろいよ」ということを知ってもらわなければなりません。やはりサッカーは生観戦でしか味わえない雰囲気があります。周りの友人を誘ってスタジアムに足を運んでみましょう。
アルビレディースは現在、リーグ戦3連勝中で3位につけています。また、山崎円美選手が絶好調で、現在得点ランキングトップに立っています。
今週末の15日には、さきほど紹介した宮間選手が所属している岡山湯郷、22日には岩清水選手が所属している日テレベレーザ、28日には澤選手が所属するINAC神戸と、負けられない戦いが続きます。トップチームと同様、レディースにも目を向けて皆さんで応援しましょう。
小原ファンカモン。
星野 奨
1994年9月5日生まれ。新潟市南区出身。地元にサッカークラブがなかったこともあって、小・中学は野球部、高校は陸上部所属。サッカー経験があるわけではないが、物心ついたときにはアルビ中心の生活に。普段はNスタンドで観戦している。現在の推しメンは♯11 ホージェル・ガウーショ。