ALBIWAY ALBIWAY

モアブログ

【Still growing up】アルビ新参者

2014年10月2日

こんにちは、はじめまして! 新大アルビプロジェクト1年の田中です。
今回は先輩に代わって書かせていただきますが、何を書けばよいか途方に暮れています(笑)

まずは自己紹介として、アルビに興味を持ったきっかけについて語りたいと思います。
私の出身は北海道札幌市で、サッカー好きの方はお分かりいただけると思いますが、コンサドーレ札幌のサポであります。小さい頃から親に連れられて、高校生までの間の(記憶では2000年~2013年)ホーム試合はだいたい観てきました。毎週末、家族全員でホーム戦はスタジアムに行き、アウェイ戦はスカパーで観ることが我が家での習慣と化していました。
そんなサッカー観戦漬けな生活を送っていた私も高3の夏、受験生になり大学進学を意識し始めました。学力的に地元の国立に行ける気配はゼロだと気づき、せめて北海道を出るならJリーグクラブのある都府県の国立大学に行こう!! と、ただそれだけで大学と学部を考え、(当時はアルビに)元札幌のMF藤田征也選手がいて、新潟大学のパンフレットにビックスワンの写真が載っていることも決め手になり、2013年7月末に新大を第一志望に決め、受験を決意しました。我ながらぶっ飛んだ理由で大学を決めてしまったため、担任教諭から“なぜ新潟大学に? ”と聞かれるたびにキャンパスが広いから、とこれまた進学する理由に相応しくないことを言い続け(さすがにサッカーが見たいからとは言えず…笑)、勉強に励みました。2013年33節マリノス戦を観て、新潟へのモチベーションが上がりに上がり、無事に新大に合格することができました。そのころ征也の期限付き移籍が決まり、泣きかけました(笑)

PICMH20121202_000276a.JPG
新潟-札幌 前半17分、藤田征也が攻め上がる=2012年12月1日、ビッグスワン

そんな感じで新潟に来て4月20日の広島戦に招待頂き、初ビックスワン、初アルビに感動しました!
まずEゲート前、広場のお祭りのような賑わい、そして約2万人の観客に圧倒されました。Sから見たためNの様子がよく見え、“ゴール裏人多いっ! 応援大きいっ! ”という印象でした。コンサの試合がある札幌ドームはビックスワンとほぼ同じキャパのスタジアムですが、普段のリーグ戦で2万人は入ることはないため、特に1層目の埋まり具合は素晴らしいなと思いました。
そしてNからだけでなくEやWで観ている方からの拍手が、ゴール前以外でもチャンスのたびに湧きあがり、スタジアム全体の雰囲気は最高でした。たとえサッカーが詳しくない、初めて来るという人でも十分にスタジアム観戦というものを楽しめるし、また来たくなると思わせる場所であると感じました。
とにかく楽しかったし、Nで観たいな~、4万人入るのが観たいな~との思いから、アルビプロジェクトに入りました。いつでも着れるようにと5月にはオーセンティック買っちゃいました(笑)

PICMH20140817_000139b.JPG
勝利を喜ぶサポーター=8月16日、デンカビッグスワン

個人的にはアルビといえば元札幌の柳下監督DF坪内選手がいて、昔はDF西大伍選手など何名かコンサから移籍した記憶がありました。一番は忘れもしない2012年のアルビVSコンサですね…(・_・;)

二つのチームを見てきて私が感じた特徴は、アルビもコンサもJリーグ内でも観客の平均年齢が高いと言われていて、確かにどちらも観客層は若いというよりは落ち着いているように思いました。
アルビは毎試合E ゲート前広場の活気にスタジアムグルメ、TVでの試合開催のCMや県内ニュースでの取り扱いが多く、県民のアルビ認知度が高い。コンサは札幌ドーム屋外テラスでのスタジアムグルメや仕事人ナイトなどの企画、マッチデープログラムが冊子でしっかりしていたり、学生自由席1,000円だったり…それぞれ良い特色があると思いました!
個人的には近くの県にJ2チームが多いためコンサのアウェイ戦に札幌からよりもラクに行けるのが助かりますね。これからも2試合ほどコンサの試合観に行く予定です(笑)

この半年間でアウェイ遠征2回にホーム戦6回しか行けてないし、まだまだアルビ新参者ではありますが、友達をビックスワンに連れていって、私が4月に味わったこの楽しさを、多くの新大生にも味わってもらいたいです(^O^)

27日の名古屋戦は久々のアウェイでの勝利に、指宿選手の移籍後初ゴールが嬉しいです! リーグ戦も終盤になってきましたし、これからの連勝を望むばかりです!
 
P.S.
ティファニー・マッカーティー選手が戻ってきてくれましたね! トップだけではなくレディースも応援しましょう! ティフゴール期待してます!
 


田中安奈
1995年生まれ。北海道札幌市出身。かねてからのサッカー観戦の趣味と、新潟への大学進学をきっかけにアルビを応援し始める。新潟に来てはや半年、オレンジ色に染まっている。ゴール裏に出没。