ALBIWAY ALBIWAY

オレラグ

ふらっとアウェイツーリズム【千葉編】

2019年2月25日

はじめに

皆さんのアウェイ旅をちょっと豊かに、もっと気軽にしたい。
そんな思いから、隔週で「ふらっとアウェイツーリズム」のコラムを始めます!
アルビサポ18年目になりました成川が、私なりの視点で観光ガイドとは一線を画したアウェイ各地の魅力や楽しみ方をお届けします。

自己紹介
なるかわ(@naru_alb)
小さい頃から地図帳をボロボロになるまで読み込み、大学時代に全県制覇。現在までにJRの約70%を走破。
目標は全市町村訪問、特技はどこ出身の人とでも超ローカルトークを広げられること。

ジェフ千葉について

ジェフ千葉の本拠地は千葉県千葉市のフクダ電子アリーナ。
千葉駅から2駅の蘇我駅が最寄り駅で、新潟からも関東からも行きやすいアウェイの1つかと思います。

今年もビジターチケットはSOLDOUT、球技専用スタジアムとあってオレンジに染まったゴール裏がダイレクトに選手を後押しすることでしょう!
また、ご存知喜作のソーセージ盛りに代表されるスタジアムグルメも非常に充実しています。

見やすいスタジアムと美味しいスタグルだけでも十分楽しめるのですが、皆さんそのアクセスの良さから、千葉のまちを楽しむことはあまり考えていないのではないでしょうか。
せっかくのアウェイ、是非”ふらっと”よりみちを楽しんでみては。

千葉の楽しみ方

①ファミリーにおすすめ!千葉市動物公園

千葉市動物公園には、立つレッサーパンダで一世を風靡したあの”風太くん”がまだまだ元気に生活しています。
親世代には懐かしく、子ども世代は新鮮に楽しむことができるのではないでしょうか!

View this post on Instagram

#千葉市動物公園 #レッサーパンダ #クウタ

千葉市動物公園さん(@chibazoo)がシェアした投稿 –

②この時期が旬!いちご狩り

千葉には都心近郊で楽しめるいちご狩りスポットが数多くあります。
もちろん新潟でも楽しめるのですが、千葉でしか育てられていない品種もあるため初めての味を体験できるのも魅力かもしれません。
中でも、スタジアムからもそこまで離れていない距離に、関東でも最上位の人気を誇るいちご園”ドラゴンファーム”があります。
17種類を栽培しており、食べ比べが出来るのでオススメです。
試合日の日曜日は先着順なので、試合前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか!
http://www.dragon-farm.com

③時間に余裕がある方に!道の駅巡り

道の駅が今アツい!というのはご存知ですか?国の地域振興策として道の駅が着目されていて、地場の名産品の直売があったり体験施設が併設されていたりと進化を遂げています。
そして、千葉県は実は道の駅王国なんです!
東京からの気軽なドライブコースとあって個性豊かな道の駅が密集しています。
中でも個人的にオススメな4駅がこちら

道の駅保田小学校

全国で唯一の廃校を使った道の駅で、小学生時代にタイムトリップした気分を味わえます。

道の駅とみうら枇杷倶楽部

珍しい枇杷を用いた名物盛りだくさん!

道の駅木更津うまくたの里

地場野菜の数がとんでもなく多いのが特徴。美味しい落花生を買うならここ!

道の駅いちかわ

都心に1番近いため帰りに寄り道しやすく、特産品も豊富に揃っています。
もしお車で参戦されて時間に余裕があれば、たまには房総半島まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

千葉へのアクセス

新潟から公共交通機関を利用するなら、新幹線か夜行バスが主となります。
https://jefunited.co.jp/access/stadium/map/index.html
当日始発の高速バス(万代6:00発)でも1時間前に現地に到着できるのですが…試合前の雰囲気を楽しみたい方にはオススメできません。
お金を気にする方には、WILLER EXPRESSの新潟発TDL行きの夜行バスも1つの手。
舞浜から乗り換えなしで蘇我駅に直行できます。
車内は夢の国への道のりにわくわくしている中でアルビ観戦を選ぶサポーター、私は大好きです。笑
また、もうご存知の方が多いかと思いますが、新幹線の方はえきねっとを利用されていますか?

ネット予約で前日でも安く切符を手に入れることができますので、ご存知ない方は要チェックです!

それでは週末は千葉でお会いしましょう。
今週1週間、ファイトです!

なるかわ
なるかわ
直江津出身新潟市西区育ち、東京在住。少年サッカーのチームメイトだった新太選手の活躍に感涙の日々。全国各地の景観をデザインするお仕事の傍ら、日本地図を愛読しもっぱら空想旅を繰り広げている。純喫茶と温泉巡りが趣味。猫派。