ALBIWAY ALBIWAY

オレラグ

限定ユニフォームとデザイン④

2019年8月7日

デザインの視点からフットボールを読み解くコラム、「フットボールとデザイン」。第7回の今回は限定ユニフォームを掘り下げるコラム4回目。新たに発表された他クラブの限定ユニフォームをさっくり紹介していきます。

サンフレッチェ広島

8月6日は広島に原爆が投下された日。毎年恒例の平和祈念ユニフォームです。ピースマッチと銘打った8月3日の北海道コンサドーレ札幌戦で着用されました。

https://twitter.com/youhei_miyamoto/status/1157634967431602180

緑の文字は「75年は草木も生えない」と言われた広島に力強く生え、市民に生きる希望を与えたクスノキやキョウチクトウなどをイメージしているそう。「86」のロゴマークは地球、平和の象徴、原爆ドーム、サッカーボールで構成されています。戦争の無い世界が実現できるよう、平和を祈念しています。

 

ガンバ大阪

ホームゲームで開催するイベント「GAMBA EXPO 2019」に合わせた限定ユニフォーム!8月18日のジュビロ磐田戦で着用されます。

今年はお笑い芸人の木梨憲武さんがデザイン!かなり奇抜でかわいい仕上がりです。限定ユニフォーム感満載で素晴らしい。なお、当日は同じデザインのTシャツの配布もあるそう。良いですね〜!

ツエーゲン金沢

『BLACK & GOLD』のコンセプトで制作された今年のサマーユニフォーム!金沢の伝統工芸の金箔を連想させるデザインです。8月4日の栃木SC戦、8月17日のFC岐阜戦、8月31日の鹿児島ユナイテッドFC戦で着用されます。

スポンサーロゴも同色に合わせるのはもちろん、なんとすべてが英字ロゴになっています。ここまで完成度を高めるのに、どれほどの苦労があったのかは計り知れません。。。よくぞここまで作りあげました。敵ながらあっぱれ、グッドです。今季の限定ユニフォームで一番良いです。

 

東京ヴェルディ

クラブ創立50周年記念の限定ユニフォーム!黒をメインに金色を効果的に使っています。8月11日の鹿児島ユナイテッドFC戦から、ホームゲーム4試合で着用されます。

またもや黒地に金色の組み合わせ!今年のトレンドになりましたね。こちらもかなりカッコいいです。早々に完売してしまい、急遽追加販売するもそれも即完売!素晴らしいですね。やっぱりカッコいいものは売れるんですよ!!!

 

徳島ヴォルティス

クラブ創立15周年記念の夏期限定ユニフォーム!上昇する渦を表現しています。8月10日のヴァンフォーレ甲府戦、8月24日のFC琉球戦、8月31日の京都サンガF.C.戦で着用されます。

徳島ヴォルティスのクラブカラーを効果的に使った涼し気なデザイン。1stユニフォームでも通用する良デザイン!カッコいいです。

 

アビスパ福岡

毎年恒例のハチ祭り記念ユニフォーム!今年は福岡県の各自治体のシルエットを用いた迷彩柄。8月4日の横浜FC戦、8月17日の徳島ヴォルティス戦、8月31日の愛媛FC戦で着用されます。

https://twitter.com/Jesustar13/status/1156398998632013829

シンプルにカッコいいデザイン!サプライヤーのYONEXはセンスが良いですね。え?新潟県の企業だって?ドヤ!!!!

 

あとがき

今回はここまで。時期的にもう今年はこれで終わりのような気がします。今年も様々な限定ユニフォームが発表されました。クラブの特徴が出ているもの、シンプルにかっこよさを追求したもの、夏しか着られないもの。どれも素晴らしいユニフォームでした。次のユニフォームは来シーズンが始まる前まで見られないのが残念。楽しみにしてます!4回もお付き合いいただき、ありがとうございました〜!

ニラサワ
ニラサワ
長岡出身東京在住のアルビレックス新潟サポーター。2019年シーズンより、アウェイゲーム限定サポーターズフリーペーパー『AlbiWAY』の編集長もやってます。最近読んだおすすめマンガは『金色のガッシュ!!』と『偽装不倫』。