ALBIWAY ALBIWAY

オレラグ

【オレンジノート】女性サポーターに聞きたい!

2020年10月30日

こんにちは!開志専門職大学です!

タイトルの通り、女性サポーターの皆さんにお聞きしたいことがあります。少しだけお時間ください。ちなみに私も女です。男性サポーターの方もツイッターに戻るのちょっと待ってください!

女性サポーター

Jリーグが公式に発表している観戦者調査でサポーターの男女比を調べてみました(2019年データ)。Jリーグ平均は男性62.4%、女性37.6%。対してアルビは男性51.7%、女性48.3%と平均より約10%も女性の比率が高いことがわかりました。

しかし、私たち学生の世代だけで考えてみるとどうでしょうか。残念ながら男女別平均年齢のデータがないので正確なことはわかりませんが、ビッグスワンで見ると男性のほうが多いように感じます。私の同級生もサポーターなのは男性です。試合に誘って来てくれるのも男性です。女性は「ルールがわからない」「自分が経験したスポーツ以外興味ない」「スポーツ見れない」。で、あんまり来てくれない。私だって生まれてこの方サッカー見てるけどルールそんなにわからんわ!と叫びたくなってしまいます。

男性なら自分がサッカー部だったり、サッカー部の友達に行こうぜうぇーい的な感じだったりで行くきっかけがあるのでしょう。女性は行くきっかけがないのだと思いました。未来の女性サポーターを増やすべく!アルプロ女性メンバーを獲得するべく!きっかけをつくってあげたいのです!!おしゃれなカフェのパンケーキじゃなくて、スタジアムの串焼き食べようよ!

観戦のきっかけ

これも男女別のデータがなかったので私の周りの話で失礼します。

私は両親の影響で歩行を覚える前にアルビを覚えたのですが、やはり同じように両親の影響が多いようです。将来自分の娘が反抗期で無視されたらどうしようと心配なお父さん。今から一緒にアルビ見ていれば心配いらず。今シーズンのチーム状況を談義しなければならないので反抗期なんて吹っ飛びます。

もうひとつ多くみられるきっかけが彼氏に。彼氏に付いて行っていたらハマったケースです。アルビも応援できて彼氏にも会えて最高じゃないですか。開志のアルプロメンバーに彼女と一緒にどうぞと誘っておきます。彼女いるかな。

だらだらとすみません!本題の私が女性サポーターであるあなたに聞きたいこと。それはずばり「きっかけ」です!開志のアルプロが4年後も続いていくようにお力添えをお願いします!

 

開志アルビレックスプロジェクト
開志アルビレックスプロジェクト
2020年始動。「楽しさを伝える」をモットーに!