ALBIWAY ALBIWAY

オレラグ

みんなのスポーツ【オレンジノート】

2021年9月2日

こんにちは!開志専門職大学です
いま家族で車いすバスケの鳥海連志選手にハマっています。
どうやったらそんな動きできるの?!っていうくらい機敏な動きでボール回して、どんどんアシストしてかっこいいんです。
監督は元Jリーガーなんですよ。明日準決勝なので絶対見ます。初の準決勝進出みたいです。絶対見ます。
我が家のテレビはオリンピック開会式から連日スポーツ。どの競技でもいつものアルビのように盛り上がってしまうから大きい声をだしてしまう。ご近所の皆さん、いつもうるさくてすみません。

パラリンピック

当初は第二次世界大戦で主に脊髄を損傷した兵士たちのリハビリの一環として開催されていたパラリンピック。現在ではアスリートによる競技スポーツへと発展してきました。パラリンピックという名前はもう一つのという意味の「parallel」とオリンピックを組み合わせた意味を持つそうです。日本は今回の東京大会で過去最多の58個のメダルを獲得!
パラリンピック期間になると若干注目度下がっている気がします。NHKしか放送してないし。サブチャンネルになること多いし。
オリンピック期間は新聞のテレビ欄が真っ青だったのに!(スポーツ中継の枠が青の新潟日報です。)

デフリンピック

身体障がい、視覚障がい、知的障がいなど様々なレベルに分けて平等に競っているパラリンピックですが、聴覚障がいというクラスはありません。ろう者にはパラリンピックとは別の大会、デフリンピックが存在します。オリンピック、パラリンピックと同様歴史のある国際スポーツ大会です。国際パラリンピック委員会(IPC)発足時に歴史や費用の問題から別組織として開催し続けています。デフリンピックはオリンピックと同時開催のパラリンピックとは違い、知名度も低い大会です。私も知ったのは最近で、たまたまインスタで見かけたことがきっかけでした。次回の夏季デフリンピックは2022年5月。テレビで放送されるかはわかりませんが、調べて見てみようと思います。

開志アルビレックスプロジェクト
開志アルビレックスプロジェクト
2020年始動。「楽しさを伝える」をモットーに!