ALBIWAY ALBIWAY

オレラグ

「新潟の誇り」

2019年9月6日

連敗脱出!

こんにちは!新潟大学アルビレックスプロジェクトです!

先週の柏レイソル戦で、長かった連敗から脱出した我らがアルビレックス新潟!正直に言って、この8月連戦は、選手・スタッフ・サポーターみんながその重要性を認識していただけに、精神的に堪えるものがありました…

しかし、まだシーズンが終わったわけではありません。サッカーは何が起こるかわからないスポーツです。現にシーズン最終盤に破竹の7連勝を飾り、昇格POに滑り込んだチームや、後半ATの逆転ゴールで同じ街のライバルチームから優勝を掻っ攫ったチームだってあります。

要は「諦めたら、そこで試合終了」ということです。どんなに可能性が低くなったとしても、諦め悪くわずかな希望を掴もうとする選手たちの後押しを少しでも出来れば良いな…と思った柏戦でした。

と、まあダラダラと長い前書きになってしまいましたが、今回は「pride of NIIGATA」を前面に押し出したアディダスサンクスデーの様子をお伝えしたいと思います!

アディダスサンクスデー

今年のアディダスサンクスデーは、アルビのチャントにもなっている「pride of NIIGATA」をテーマとして様々なイベントを行いました!また、イベントを行うにあたって僕たちも、SNSやビラ配りなど可能な範囲内でお手伝いさせていただきました!

その中でも、特に皆さんの印象に残っているのはコンコース上に突如現れたフォトスポットではないでしょうか?僕も初めて見たときは、思ったよりも主張が激しくて驚きました(笑)。

「職業、新潟サポ」や「金満より愛満」といったキャッチーなフレーズもさることながら、オレンジの背景に力強く書かれた言葉が、サポーターの思いや情熱を上手く表現しているような気がしました!個人的には、ビッグスワンだけに留めておくのはもったいない気もするので、新潟駅前や万代あたりにどーんと置いて欲しいです(笑)。

最後に

アディダスサンクスデーが行われたのはホームの金沢戦だったのですが、その際に金沢サポの学生団体であるソフトクルバ(@softcurva)の皆さんと交流させていただきました!

写真の人数的には、若干ホームジャックされている気もしますが(笑)、皆さん金沢愛に溢れていて、僕たちにも刺激になりました!こうしてJリーグを通じて、同世代のサポーターと出会うことができることも、実はとてもすごいことなのではないかと思いました!

これからも学生や若者に向けてアルビレックスを広げていけるように日々精進していきたいと思います!!

新潟大学アルビレックスプロジェクト
新潟大学アルビレックスプロジェクト
アルビレックス新潟の魅力をたくさんの人に知ってもらい、ビッグスワンへ来てもらいたい!と、新潟大学で活動しています!Twitter、Instagramもやってます!