ALBIWAY ALBIWAY

モアブログ

【U-18 NIIGATA SHOCK BOYS】僕らの声が届くと信じて。

2013年11月15日

みなさんこんにちは!渡辺恭平です!
今回も新潟ユースのことを書かせていただきます!

先週の日曜日にJユースカップの2回戦が東京で行われました。対戦相手は強豪のFC東京U-18でしたがこの試合は文字通り白熱の展開でした。
まず先制したのは新潟ユース。開始7分にサイドを突破した14番手塚竣一郎くんのクロスを18番吉川佳介くんが合わせてゴール!幸先よく先制します。前半は風上に立ったため押し込む展開が続きますがなかなか追加点を取れません。
そうこうしているうちに自力で勝る東京が押し返します。
危ないシーンが多かったですがGK本田渉くんを中心に守り、前半は1-0でリードして終えます!

後半は東京が一方的に攻める展開。
18分にゴールを奪われると立て続けに失点。
リードを許してしまいます。

その後も攻める東京・守る新潟は変わらず、耐える時間が続きます。
この時間は選手も応援している僕らも本当に辛い時間でした…
まとまって声を出しての応援(チャントを歌うなど)が禁止ということで各々が声を出す(声をかける)というスタイルで精いっぱい応援します。

この苦しい流れを変えるために入ってきたのが背番号10の山本礼利くんでした。
体調不良のためここ最近メンバーから外れていましたが復帰。
礼利くんはスピードのある選手で、その特徴を生かすため裏に出すロングボールが増えてきます。
そして終了間際、ついにその作戦が功を奏します!
後ろからのロングボールに相手DFよりも礼利くんが先に追い付きGKを交わしてゴール!
同点に追い付きます!!

そのまま90分が終わり、延長戦に突入。
延長に入ってからも東京ペース。
前半のうちに勝ち越されてしまいます…
それでも選手はボールに食らいつき全く諦めませんでした!
徐々に押し返し、迎えた延長後半の終了間際にFKに飛び込んだ5番キャプテンの酒井高聖くんが倒されてPKを獲得します!
このPKを9番でエースの渡邉新太くんが決めてまたも同点に!!!
そのまま3-3で延長戦も終了。PK戦となります。

PK戦はどちらも成功を続けますが、後攻だった東京の4人目を本田くんが止めます!
そして新潟の5人目は高聖くんです。
大事な場面でとても緊張したと思いますがしっかりと決めて新潟ユースが勝利!!!!

選手も応援していた親御さんも僕らも喜びを爆発させます!
万歳とトップでは恒例の堅碁の「シャー!」パフォーマンスをキメてこの激闘を終えました。
 
 
さて今度の日曜日、17日に同大会の準々決勝が行われます。対戦相手はコンサドーレ札幌U-18 です。
正直言って札幌はめっちゃくちゃ強いです。ちょっと大袈裟に言えば新潟のトップチームがマンチェスターUとやるくらいなイメージです。
 
…大袈裟過ぎました(笑)ごめんなさい(笑)
でも力関係をイメージするにはこのくらいの方がわかりやすいかなって思います。
こんなこと聞いてしまったら「どうやってそんな相手に勝つんだよ!」ってみなさん思われるかもしれません。
確かに普通にやったら勝つことは難しいですね。
しかしユースの子たちはどのチームよりも走ります!
どんどんボールに食らいついていきます!
ヘトヘトでも最後の一歩まで諦めずに足を伸ばします!
上で書いたように先週の試合もそういうサッカーで勝利を掴み取りました!
 
そんな諦めずに走る選手たちの背中を僕らの声でさらに押しましょう!
選手たちは会場に来る人が多ければ多いほど嬉しいそうです。だったら選手たちが驚いてしまうくらい集まってやりましょう!
強豪相手に果敢に立ち向かう選手たちを後押しするためにぜひ応援に来てください!
会場は味の素スタジアム西競技場でキックオフは11時です。
よろしくお願いします!
 
2013Jユースカップ 第21回Jリーグユース選手権大会

準々決勝

 11/17(日)11:00  コンサドーレ札幌U-18 vs アルビレックス新潟ユース
 味の素スタジアム西競技場

[アクセス]
〒182-0032 東京都調布市西町376-3
・京王線「飛田給」駅北口より徒歩5分(スタジアム手前歩道橋を上がってペデストリアンデッキより入場)
・西武多摩川線「多磨」駅より徒歩20分
 


渡辺 恭平
1993年11月11日生まれ。新潟で生まれ新潟で育ち新潟で暮らしている。アルビレックスとはビッグスワン完成とともに出会い、以後ゴール裏で応援。今はユースの応援を中心に活動中。