ALBIWAY ALBIWAY

モアブログ

【Still growing up】西武ファンの新境地はアルビレックス!

2014年6月4日

 こんにちは、栗原です。中断期間に入りました。ちょっとすっきりしない感覚というかモヤモヤな気持ちで中断に入りましたが、まあここで中断に入ったことをポジティブに捉え中断期間でパワーを蓄えて再開明けからのリスタートダッシュを期待しましょう!
 
 さて今回は『新規サポ、ゲットだぜ!』というお話をしようかと思います。
 
 僕は、大学進学を機に関東、埼玉へ来ました。「アルビ以外の試合をもっと見たい」ということや(その割には、当初思っていたよりもホームゲームへちょこちょこ帰っていますが・・・・)、「サッカー以外のスポーツや娯楽なんかも生で見に行きたい」というのが密かな理由としてありました。
 
 そして、まずは『プロ野球に行こう』となんとなく考えていた昨年の今頃、生粋の埼玉県人であり小さい頃からファンクラブにも入っているほど筋金入りの西武ファンである友達から誘われたのです。
 
 『西武ドーム行く!?』
 『行く!』
 
 二つ返事でいざ、初西武ドームへ。
 
seibu_dome.jpg
 
 『かっとばせー○○!』『オーオーオーラーイオーンズ!』
 
 これが最高に楽しかったのです!
 
 サッカーとは違った応援のスタイル、ドームの独特な雰囲気、サッカーのスタジアムに勝るとも劣らない美味しいグルメ(ちなみにおすすめはライオンズ焼きというお菓子、リーズナブルでナイス!)。小さい頃から親の影響やテレビで巨人戦ばかり見ていたのでなんとなく巨人に肩入れしていましたが、もう完全に肩入れ先は西武にチェンジです。
 
 そして思ったのです。
 
 『ん、これは逆のこともするべきだろう?』
 
 彼をアルビに持っていけるのでは?ということで最初からアルビの試合へ連れて行ってもよかったのですが、まずはサッカー観戦未経験だということだったので、さいたまダービーを埼スタのバックスタンドで観戦。彼の様子は・・・・かなり楽しんでいるようで、興味津々なご様子。
 
 よし!
 
 『今度アルビ行こう!』
 『行きたい!』
 
 日頃からうるさいくらいに「アルビ、アルビ」と話していたので、誘われるのは予想していたのかもしれませんが、快く快諾してくれました。ということで、今年のGWのアウェー大宮戦に満を持してご招待。最初からゴール裏ど真ん中へ連れて行ったのは、多少強引でしたが、僕自作の応援歌の紙とYoutubeでの予習、そして西武ドームで培ってきた応援スキルですぐに溶け込んでいました。
 試合が終わる頃にはもう立派な「アルビサポーター」になっていました。
 
 ひとつ彼から言われて嬉しかったのは、『失点しちゃったり、選手がミスしてしまったりした時とかにすぐ切り替え!とか次!次!とかポジティブな言葉がいっぱい聞こえてきたのがすごくよかった!』ということです。これ、改めて大事にしていこうって思いました。
 
 あれ以来、彼はたまに『守りぬけ守田~』なんて口ずさんでしまうこともあるらしく、早く次見に行きたいなんて嬉しい事を言ってくれました。というわけで再開初戦のアウェー浦和戦は彼も参戦決定です。
 
 そして今度は、ビッグスワンに行ってみよう!と誘ってみると『行こう!』と答えてくれました。ということで、今年中に初ビッグスワン参戦も内定です。アウェーではできない『We will rock you』にのって選手を出迎えてもらって、『燃え上がれセイゴロー』なんかを叫んでいただきたいと思っています。
 
big_swan.jpg
 存分にアルビレックスを、ビッグスワンを、そして新潟を楽しんでもらおうとおもてなしをしたいと思っています!
 
PS.
 みなさん、4年に1度のお祭り間近です!素敵なワールドカップライフを!

栗原和裕
川口選手や小塚選手と同じ1994年生まれ。ビッグスワンのご近所で生まれ育つ。小中高と多感な時期をサッカーに捧げる。大学進学を機に埼玉へ移り、アル関若手プロジェクトのメンバーとして稼働中。県外に出てからアルビ、そして新潟のいいところ学び、実感中。