ALBIWAY ALBIWAY

モアブログ

【Still growing up】まだまだ

2014年7月10日

 こんにちは、星野です。早速ですが、仙台とのPSM(プレシーズンマッチ)勝ちましたね!とりあえずホッとしました。この中断期間には新たに2人の選手が加入してくれましたし、リーグ後半戦も期待せずにはいられませんね!次の日曜日は天皇杯、19日は埼スタで浦和戦とようやく毎週アルビがある生活が戻ってきます。みなさん、そろそろ喉のコンディションを整えることに専念しましょう!
 
 僕たち新大アルビプロジェクトはクラブとローソン様と協力して、8月16日のローソンサンクスデーに向けた撮影会を県内各地で行っています。これは一般の方も参加できる企画となっているので、興味がある方はぜひ参加してみてください。主にTwitterで告知しています。
 先日、僕は新潟市のとある場所で撮影をしてきました。撮影にはアルビくんも駆けつけてくれてとてもいい雰囲気で行われたのですが、1つだけ悲しい出来事がありました。それは、アルビくんの知名度が意外にも低かったことです・・・中年男性2人がアルビくんを見つけるなり口をそろえて、
 「何だっけ、あれ、あの、アヒルのやつ、」
 
『・・・おいおいおいおい!』
正直驚きました。『てかアヒルじゃねーよ!!』

 
もしかしたらたまたまそこに居合わせた県外の人かもしれない、もしかしたらたまたまど忘れしただけかもしれない。瞬時にいろんな憶測が頭をよぎりましたがやっぱり悲しかったです。まだまだなんだなーって。サポーターにとってはアルビくんの存在は当たり前だし、結婚して三つ子がいるのも当たり前。三つ子を知らないのは百歩譲ってわかるとしてもアルビくんを知らないなんてって思ってしまいました。僕らの考えと一般の人の考えは違うんだと改めて感じさせられた瞬間でしたね。

sapo0710a.JPG
新入生にビッグスワンでの観戦を呼び掛けるアルビくんとスワンちゃん=2013年4月、新潟大五十嵐キャンパス

 どうしたらアルビくんの知名度って上がるんでしょうかね。
やはり結局は知っている人が知らない人に教えてあげるということが一番なんですよね。というわけで、よし、知らない人を一度ビッグスワンに連れていくことにしましょう!興味ないことを覚えさせるなんて無理ですもんね~。ビッグスワンに連れていき、興味を持たせ、いっそサポーターにさせてしまえばもうこっちの勝ちです。そうすればサポは増えるしアルビくんの知名度も上がるし最高ですね。ふなっしー並みの人気にさせましょうw。サッカーに興味がない人はまだまだたくさんいます。また、サッカー見てみたいっていう人も僕の周りには何人かいます。これからちゃんと頑張って連れて行きますね!バカな考えでごめんなさい!
 
sapo0710b.JPG

 僕たち新大アルビプロジェクトは昨年のパーカーに続き今年はTシャツを作りました。
今年のユニをモチーフにしたかっこいいデザインとなっておりメンバーからも好評です。(ちなみに僕は制作に一切関与しておりませんw)今後はこのTシャツを着て活動する機会が増えてくると思われます。大学生として恥ずかしいことが無い様、しっかりと自覚を持って活動していきたいと思います。
 
 また、新潟県立大学と国際情報大学にもアルビレックスプロジェクトが発足しました。3大学で力を合わせ、若者らしくパワフルに頑張っていきたいと思います!アルビのことならなんでもします!これからもサポートや応援の程よろしくお願いいたします。


星野 奨
1994年9月5日生まれ。新潟市南区出身。地元にサッカークラブがなかったこともあって、小・中学は野球部、高校は陸上部所属。サッカー経験があるわけ ではないが、物心ついたときにはアルビ中心の生活に。普段はNスタンドで観戦している。