ALBIWAY ALBIWAY

オレラグ

限定ユニフォームとデザイン③

2019年6月26日

デザインの視点からフットボールを読み解くコラム、「フットボールとデザイン」。第7回の今回は限定ユニフォームを掘り下げるコラム3回目。よっしゃ多分今回で追いついた!それではどうぞ!

他クラブのようす③

川崎フロンターレ
川崎市政95周年を記念した限定ユニフォーム。川崎市の色「赤・青・緑」を大胆に配置しています。7月27日の大分トリニータ戦、8月4日の松本山雅FC戦、8月10日の名古屋グランパス戦で着用されます。

川崎フロンターレと川崎市の良好な関係がよく現れているユニフォームですね!表面には川崎市の地図があって、ちょうど等々力陸上競技場の位置にふろん太のシルエットがあります。にくいデザインですねー。それはそうと、あと5年待てなかったのでしょうか…?まあ2連覇してるし、タイミング的には問題ないか。

ヴァンフォーレ甲府
今年のクラブスローガン「熱くなれ」と武田信玄の「兜」や「赤」をイメージした限定ユニフォーム!7月27日のファジアーノ岡山戦、8月4日のFC町田ゼルビア戦 、8月17日のレノファ山口FC戦で着用されます。

1stユニフォームのカラーが反転したような真っ赤なユニフォーム!かなりカッコいいですね。兜のグラフィックもグッド。枚数限定で販売もありますが、背番号のマーキングが出来ないとのこと!1stユニフォームとも違うマーキングでカッコいいのに残念。。。買わないけど残念!

横浜FC
戸塚区制80周年を記念する限定ユニフォーム。ネイビーをシアンを斜線とグラデーションを配置したクールなデザイン。8月24日の鹿児島ユナイテッドFC戦、9月7日のヴァンフォーレ甲府戦、9月15日の大宮アルディージャ戦で着用されます。

クーーーーーーーレスト!めちゃめちゃカッコいいですね。欲しいです。僕は横浜FCの2015シーズンの1stユニフォームが好きなんですけど、サプライヤーのサッカージャンキーは本当にセンスが良いですね。素晴らしい。

SC相模原
大人の海をコンセプトにしたブランド『muta MARINE』とコラボした限定ユニフォーム!THE・夏!フッフ〜〜〜〜!!7月23日のFC東京U-23戦、7月27日の福島ユナイテッドFC戦、8月10日のセレッソ大阪U-23戦で着用されます。

いや〜〜、夏ですね〜〜〜!このゴチャゴチャ感、素晴らしいですね。スポンサーマークはすべて白で統一しています。しかもエンブレムは金一色!特別感満載、限定感満載。羨ましいです!

水戸ホーリーホック
クラブ創設25周年を記念した限定ユニフォーム。甲冑と桜の花びら25枚をデザインしています。8月17日の京都サンガF.C.戦、8月24日の東京ヴェルディ戦と、ホーム最終戦11月24日のファジアーノ岡山戦で着用されます。

渋いデザインですね〜!桜の花びらもキレイです。メインのグラフィックとして、甲府と同じ甲冑をデザインしています。流行っているんでしょうか?うちだったら「毘」ですかね。

栃木SC
ファッショナブルサマーと銘打ったダイダイ柄の限定ユニフォーム!クラブカラーは残しつつ、夏を感じられるデザインに仕上がっています。7月27日の柏レイソル戦、7月31日の東京ヴェルディ戦、8月17日の町田ゼルビア戦、9月1日の水戸ホーリーホック戦で着用されます。

えとみほさんのツイート、ほんとそれ!!!!って感じです。スポンサーマークを同色で統一させるのは、カッコいいユニフォームを作るのに必須なんです!!よろしくお願いします!!!!!(?) ユニフォーム自体はシンプルに良いデザイン!WANIMAって感じです。

FC町田ゼルビア
トップチーム創立30周年を記念した限定ユニフォーム!より町田をイメージして、町田市の各町を迷彩柄のように配置しています。9月1日のジェフユナイテッド千葉戦、9月22日の横浜FC戦、9月29日のFC琉球戦で着用されます。

1stユニフォームよりさらに町田愛が感じられるユニフォームですね!背中には町田市の鳥であるカワセミのシルエット。子供が着たらかなり可愛くなりそうな良いユニフォームですね!

あとがき

ひとまずここまで。現時点までに発表されているものにやっと追いつきました。各クラブ、多種多様な限定ユニフォームが展開されています。見比べたりしても面白いですね。さあ、我がアルビレックス新潟にも限定ユニフォームは登場するのでしょうか?楽しみにしてます!

ニラサワ
ニラサワ
長岡出身東京在住のアルビレックス新潟サポーター。2019年シーズンより、アウェイゲーム限定サポーターズフリーペーパー『AlbiWAY』の編集長もやってます。最近読んだおすすめマンガは『町田くんの世界』と『村井の恋』。