ALBIWAY ALBIWAY

オレラグ

スタジアムも味方につける【オレンジノート】

2021年6月24日

こんにちは!開志専門職大学です。
勝っっっっっった~!!!2試合ぶりの勝ち点3ですがなんだか久しぶりな気もします。
Jリーグ史にも珍しい月曜開催でアルビサポ、秋田サポ以外にもDAZN観戦した人は多いはず。
上位キラーにしっかり勝って強さを示す。かっこよすぎる。

ピッチ条件

この秋田戦の最大の課題はピッチ条件だったのではないでしょうか。長い芝と乾いたピッチでポゼッションサッカーを得意とする上位チームがことごとくやられてきました。アルビはJ2でNo.1のボール支配率ということでより厳しい戦いが予想されました。ちなみに秋田の支配率はJ2リーグ最下位でした。戦い方がここまで真逆とは。

当日は前回のソユーススタジアムよりもボールが走っている印象で、なんでかな~と思ったらDAZNが解説してくれました。夜露の影響があったみたいです。もし、土日開催でデーゲームだったら夜露の影響はなかったわけですから、なんともラッキーな展開!
ピッチ条件は勝負を左右すると言っても過言ではない!対してビッグスワンはどうでしょう。Jリーグの中でもトップクラスのピッチではないでしょうか。

2004年~2016年にあったベストピッチ賞で清水エスパルスのホームスタジアム「IAIスタジアム日本平」の8回受賞に次いで、6回も受賞しているビッグスワン。ボールを愛するプレースタイルのアルベルトサッカーにうってつけのスタジアム!いつもメンテナンスありがとうございます…!このベストピッチ賞は2017年に廃止になってしまいました。残念。Yahoo!知恵袋でクラブがスタジアムを所有している場合が少ないため、廃止になったのではないかとベストアンサーにかいてありました。スタジアムがなければ選手と審判がいてもサッカーはできないわけですから、賞を復活させて評価してほしいと個人的には思います。

土日ナイターが始まります

今週末の水戸戦からナイターゲームが始まります。土曜日ナイターはバイトで行けない…でも日曜日はバイトが昼間に入っているのでナイターのほうがありがたい!
わがままばかりですみません。試合が見たいんです。
経済的にはデーゲームのほうが祝杯をあげやすいからいいのでしょうか。ナイターだったら休日出勤の方も来れるからいいのか?
なにはともあれ、新潟も梅雨入りをしてじめじめ暑い日が続いていますから、みなさん体調にはお気をつけて。

そして三戸ちゃん!またキレッキレのあのプレーを待っています!

 
開志アルビレックスプロジェクト
開志アルビレックスプロジェクト
2020年始動。「楽しさを伝える」をモットーに!